· 

2011年僕が野菜配達できなかったわけ

2011年僕が野菜配達できなかったわけ

 

小松菜 2011年4月 小さき花から2キロ地点

宮城県村田町菅生

セシウム  3737 Bq/kg

ヨウ素  1220 Bq/kg

テルル 300 Bq/kg

土壌 2011年5月

 

小さき花 仙台市太白区坪沼

セシウム 2128 Bq/kg

ヨウ素 75 Bq/kg

テルル 430 Bq/kg

 

これは2011年の4月5月にフランスのアクロにお願いして測定した結果である。この結果を見ると4月を過ぎてもヨウ素が飛んでいることがわかる。宮城県はすでに3月に安全宣言を出していたが、このデータを見てもセシウムが3700 Bq/kgの野菜が流通しており放射線が高いと思うので、測って下さいと行政にお願いしてもかなわず、どうぞ加害者になってください、と言われている様に思えた。まだ放射線測定の術をもたない小さき花はほとんどの、農家が野菜の流通を続けざるを得ない中自分の作った野菜で健康被害を及ぼしてはならないと考え小さき花はこの年の野菜の、販売を断念せざるを得なかった。