· 

無添加ハム

ずっと支援してくれてありがとう。
2011年3月、何かあってからでは遅いと思い家族を連れて旅にでました。そして高校の同級生たちがやっている岐阜の無添加ハム工房ゴーバル1ヵ月ほどお世話になり楽しいひとときを過ごせていただきました。仙台に戻ってきて、小さき花市民の放射能測定室をはじめ、お礼にと思い、ハムやベーコンを測ったところセシウムが検出されました。なぜ?いろいろ調べたところ山形県産の桜のチップによるスモークが問題だと言うことになりスモークチップの材料変えたところ、セシウムが検出されなくなりました。それから10年間測定を続けてくれている無添加ハム工房ゴーバル、ずっと支援してくれてありがとう。おいしいハム、ソーセージをいつもありがとう。
追記
その後いろいろなデータによると
4月の初めまでヨウ素が飛んでいたことがわかり、結果的にはヨウ素の初期被曝を軽減できたことがわかりました。山のハム工房ゴーバルの豚肉、ローストチキン、ハム、ヒレスモーク、アップルマスタードいずれも下限値0.7ベクレルまで測ってセシウム不検出です。